2021.12.28

【エンタメ系キッチンアイテム】ワクワクが止まらない!料理中も目で見て楽しめるアイテムはもう使ってる!?

外出が少なくなり「家で料理を作る機会が増えた」という方も多いのでは? でも、毎日料理をしているとどうしても面倒に感じることも……。そんなときは料理を作っている過程を楽しめるようなキッチンアイテムを使ってみましょう! 今回は、LIMIA編集部が料理中だけでなく食事中も楽しめるパートナーのようなキッチンアイテムを厳選してご紹介。料理中にワクワクしてしまう、エンタメ系キッチンアイテムに注目です♪

マルチ圧力調理家電『インスタントポット ダース・ベイダーモデル』

提供:LIMIA編集部
© Disney

最後にご紹介するのは、アメリカで爆発的な人気を博し、日本でも大人気のマルチ電気圧力鍋『インスタントポット』です! 通常モデルだけでなく、とある人気映画作品とのコラボレーションモデルがあるのをご存知ですか……?

その映画とは『スター・ウォーズ』。幅広い世代に愛され、大人気の作品ですよね。今回販売されるのは『ダース・ベイダーモデル』です。スター・ウォーズシリーズの中でもファンの多いキャラクターということもあり、大人気のモデル。置いてあるだけで思わずテンションが上がってしまうエンタメ性抜群のおすすめアイテムです♪

もちろん人気の理由は見た目だけではありません。なんとこれ1台で圧力調理、煮込む、炒める、蒸す、炊飯、スロークック、ヨーグルトメーカーの7役もこなしてくれる優れモノ。日々の料理をググッとラクにしてくれます。

LIMIA編集部スタッフが『ダース・ベイダーモデル』のエンタメ感を紹介!

提供:LIMIA編集部
© Disney

そんな大注目の『インスタントポット ダース・ベイダーモデル』をLIMIA編集部スタッフが実際に使わせてもらえることに……! そのエンタメ感を余すことなくお伝えしますよ。

キッチンで待っててくれた♪早速一緒に調理を開始!

提供:LIMIA編集部
© Disney

今回は、料理初心者でも挑戦しやすい“豚の角煮”を『ダース・ベイダーモデル』と一緒に作っていきます。

まず、キッチンにいた『ダース・ベーダーモデル』に「今日はよろしくね!」と、挨拶。 ちょっと微笑んでくれた気がしますね。これだけでもう、気分があがります!




提供:LIMIA編集部

笑顔になった後は、豚バラの塊肉を好きな大きさに切り分け「炒めもの/中モード」にセット。「HOT」が表示されたらサラダ油を入れ、お肉の表面を焼いていきます。

「パチパチッ……」と『ダース・ベイダーモデル』からお肉が焼けるいい音が聞こえてきました。




提供:LIMIA編集部

お肉の色が変わって、香ばしい良い香りがキッチンに広がってきました。お肉の表面が焼けたら準備はOKです。




提供:LIMIA編集部

長ネギ、しょうが、調味料を入れ、フタをしたら「肉料理/中モー ド」で15分加熱します。あとは、出来上がるのを待つだけ!

こだわりのデザインで横にも後ろ姿にもエンタメ感!

調理を待っている間は『ダース・ベイダーモデル』のデザインをワクワクしながら楽しんでいきましょう♪




提供:LIMIA編集部
© Disney

調理中によく使うボタンの部分には帝国軍のマークとダース・ベイダーのライトセーバーがデザインされています。圧力レベル・保温・タイマーのボタンにはジェダイのライトセーバーの色を彷彿とさせる青が、取り消しボタンにはダース・ベイダーをはじめとするシスのライトセーバーを彷彿とさせる赤が使用されています。

細かいところにもスター・ウォーズらしさが詰まっていて、ボタンを押すだけでも楽しくなりますね♪




提供:LIMIA編集部
© Disney

全体的にダース・ベイダーらしいブラックでデザインされているので、とてもスタイリッシュな印象です。

両側にはダース・ベイダーの横顔が……! あの帝国のマーチとともに「シュコーッ」という呼吸音が今にも聞こえてきそうですね。




提供:LIMIA編集部
© Disney

また背面には、デス・スターとタイ・アドバンストがデザインされています。どこから見てもスター・ウォーズらしさ、ダース・ベイダーらしさを感じられるエンタメ感満載のデザインです。

ダース・ベイダーと一緒に作った『豚の角煮』が完成!

提供:LIMIA編集部
© Disney

『ダース・ベイダーモデル』のデザインを楽しんでいるうちに加熱が終わったようです!

加熱後は保温を消して、ナチュラルリリースで内圧を放出します。フロートバルブが完全に下がったのを確認してからフタを開け、「炒めもの/低モード」で味をチェックしながら煮つめていきましょう。




提供:LIMIA編集部
© Disney

『インスタントポット』のフタは、調理しやすく洗いやすいように、取り外しできる仕様になっています。

『ダース・ベイダーモデル』と一緒に作った、豚の角煮から放出される湯気……。最後までエンタメ感に溢れています! あっという間に、とても楽しく調理ができました。ありがとう、ダース・ベイダー!




提供:LIMIA編集部

『ダース・ベイダーモデル』と一緒に作った豚の角煮がこちら! 白ねぎや、ゆで卵もお好みで一緒に加熱することができますよ。基本的には食材の下処理をしてしまえば、調理モードを設定して放置するだけで◎。

使っていない間も、作っている間も、ダース・ベイダー要素を楽しめるファンにはたまらないエンタメ調理家電です♪

エンタメ系キッチンアイテムと料理をもっと楽しもう!

提供:LIMIA編集部
© Disney

毎日料理をしていると飽きてしまったり、面倒になることも……。そんなときは、料理をラクにしてくれるアイテムや、見た目のおしゃれなもの、好きなキャラクターデザインのものなどを取り入れて工夫して、日々の料理を楽しくできたら良いですよね。

今回ご紹介した『VISIONS』『Vortex Pro』『インスタントポット ダース・ベイダーモデル』の3つは、それを兼ね備えたキッチンアイテム。日々の料理の時間にワクワクできますよ。

なかでも『インスタントポット ダース・ベイダーモデル』はAmazon限定販売のアイテム。『R2-D2』モデルと同様に売り切れが予想されるので、ゲットしたいという方は早めにチェックするのがおすすめです!

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年11月)に基づいたものです。